

今日の相場復習(2016/3/21)

こんばんは!honobonokです^^

今日はなんだか寒かったですね、
昨日からまたなんか、痰の絡まないコホコホ咳が出てきていて、もっと暖かくなって欲しい所。
最近ようやく少し睡眠リズムが戻ってきたので、このまま体調ともに治していかないとですね^^;

さて相場の方は今日はポンドドル、カナダドルなんかがやりやすい地合いだったでしょうか?
少し無理しているところが散見されるのでまだまだ反省。

ユーロ円なんかはYLダブルボトムの反応から逆張れるようになるのが目標です。


では今日の復習

ドル円
20160321ドル円


ユーロドル
20160321ユーロドル


ポンドドル
20160321ポンドドル


オージードル
20160321オージードル


カナダドル
20160321カナダドル


ポンド円
20160321ポンド円


大した損失にはなっていないのですが、
今日のドル円でやってはいけないことをしてしまいました。
エントリー後に迷いをもってしまい、損切り。
エントリー後はもうポジションに執着しない。
もちろん考えることは色々あるけれど、エントリーに集中したのならば、
出口は淡々とやらないといけない。

戒めですね、、、。

では、まだまだ頑張ります^^

腑に落ちる感覚

こんばんは!honobonokです^^

なんだか最近腑に落ちる体験?が多いです。

ブロともさんの猟人というべきトレード、待ち構え方を見て。
自分は地合いマンなので地合いのいいときしか勝てませんという言葉を見て。
誰もがわかるところでやればいいんです。という言葉を見て。

あー、って声に出るもんなんですねw

なんで難しい相場をいちいち攻略しようとしてたんだろ?
馬鹿じゃないのかな?って思うことが多々。

自分は銀行トレーダーじゃないんだから、お前はポンド担当な!
って担当を決めさせられている訳でもない。

地合いがいいところ。
明らかに勝てるところを、複数の通貨を見て待って、やればいいんじゃないかと。
難しい相場の上も下も取るんだったら、
誰もがロングしてればいい相場、ショートしてればいい相場を見つけてそれをやればいい。

その相場が無ければ、やらなければいいし、
やるんだったらアラートつけて前日高値、前日安値、当日高値、当日安値BO失敗待ってればいい。

まあ、毎日が今日みたいな相場であるわけでもないけれど^^;
今日やるならドル円、ユーロドル、オージードル、カナダドルといったところでしょうか。

一旦のデモなので試しにかなりの通貨監視しています。
また表示していたMAをより見やすくするためリボン化しましたw

では今日の復習。

ドル円
20160317ドル円


ユーロドル
20160317ユーロドル


オージードル
20160317オージードル


カナダドル
20160317カナダドル


ユーロオージー
20160317ユーロオージー


ユーロ円
20160317ユーロ円


ポンド円
20160317ポンド円


さすがに今日のは地合いがよすぎて、獲得PIP過去最大でしたwでもデモorz
ただし言い換えるならば、結局今日みたいな相場だけをやる。
それだけで十分なんですよね。

自分の好きなトレーダーさんで為替見習いさんという人がいます。
有名な方なのでご存知の人も多いかもですが^^;

この方は通貨の強弱を判断して、本当に勝てる状況において、
さらにツール、マーフィーさんの見解と全ての一致を待ち、石橋を叩いて叩いて、安全を確認してトレードします。
そのため月に2~4日程度しかデイトレードしないのですが、
(しょっちゅうブログ確認している訳ではないですが)ブログを見始めた3年くらい前から
日単位での負けは多分「0」です。

地合い待ちの究極系ですね^^;


さてESSを利用してルールは本当にシンプルになってきました。
あとは検証通りのことをデモで実践していくこと。
やりやすいところだけやること。

では、まだまだ頑張ります!


今日の相場復習(2016/3/16)

こんばんは!honobonokです^^

またまた久しく時間が空いてしまいました。
色々と四苦八苦していますが、なんとかトレードしています^^
結局ボックス、ダブルMACD、ESSこの三つでいかにトレードしていくかという形を目指しています。

なお、現状一旦デモに切り替えて検証中。
今日のドル円のような通貨状況を見切ってのトレードが理想です。

そんなわけで今日の相場復習

ドル円
20160316ドル円


ユーロドル
20160316ユーロドル


ユーロ円
20160316ユーロ円


オージードル
20160316オージードル

監視の上で最近ユーロ円を見ているのですが、
うーんやはり、ドル主体目線を持ってしまっているせいか、
トレードタイミングについドル円やユーロ単体を見てしまう癖があり難しい^^;
もっとシンプルに、単なる通貨と通貨の強弱なのだから、関係ない!って思ってやらないとダメですね。


余談ですが、自分はダブルボトム、ダブルトップを付けたあと追っかけてしまう最低の悪癖があります^^;
もちろん勢いがあるときはダブルボトムダブルトップの失敗からさらに相場は加速しますが、
ようは勢いがない相場でこの癖をやってしまうと…

今日のオジドルになります。
損切から若干感情的になる最低のコンボ。
うーん、まだまだ修行が必要ですね…

では、まだまだ頑張ります!

今日の相場復習(2016/3/2)

お久しぶりです!honobonokです^^

いやはやすっかり更新を怠ってしまいました;
相場を見ていなかった訳でも、PCを開いていなかったわけでもないのですが、
ずっとチャートを見ながら検証と四苦八苦しておりました。

ちょいと知り合いにFXを教えることになりそうで、
その上でいかにシンプルに、いかに明確なルール、考え方というものができないか、
ずっと検証検証しておりました。
自分自身のいまやっている考えというのは根本的にルールはあるのですが、
いわゆる裁量が入っています。(裁量って言えるほどえらいもんでもないですが^^;)
これを極力削除することが目的です。

そもそもFXとは?ロウソク足って何?というところからなので、
ルールとかの話になるのは数ヵ月後ですが^^;

この時間は自分自身にも絶対プラスになると確信しているので、
より一層力が入ります。

自分自身はMACDやFTR(GMMA)、抵抗帯を使用したトレードをしていますが、
より絞って本当に必要なもののみを残すつもりです。

「複雑になりすぎないこと。」

カラーMACDも本当に便利で使い方さえ上手くすれば、天と底を取れたりもするのですが^^;
混乱を来たす可能性もあるので、多分使用しないかとも思ってます^^

多分ですが、ボックス、FTR、ESS、だけになるのかなと思います?あとダウ(便宜的にジグザグ)

本当に時間が足りない気分ですが、最近睡眠リズムが終わっているくらいに壊れてしまったので、
まずはそこも直さないと…
健康には注意していきたいです;

では今日の復習


ドル円
20160302ドル円


ユーロドル
20160302ユーロドル


ポンドドル
20160302ポンドドル


自分はBLACKBOXさんという方の作ったツールを使用しています。(心の中で師匠と思ってます^^;)
元々このブログを書き始めたときから使っているものです^^
FTRとESS、ときおりESSは外したりしていたのですが、
改めてその凄さに驚愕しています^^;

なお、15分足、MACDが一定の条件のとき、
ESSが転換→再度転換したときの勝率は損利1対1で90パーセントを超えますw
ただ、エントリータイミングが週に1回、ヘタするともっと無いレベルになってしまうのが珠に瑕なのですが、、、
完全無裁量なのでいずれ複数通貨監視でEAとかにできたらなあとか妄想してます^^;

では、まだまだまだまだ頑張ります!!

ビバップから学ぶ

こんにちは!honobonokです^^

ドル円が一昨日深夜H&Sネックを抜けて下落の様相を呈していますね。
111.60~113.00の前回のもみ合い域に到達。
前回安値を割っていくのか、ここで押しをつけてN字上昇していくのか見極めていきたいですね^^

昨日は個人的には日中に得た利益を、最後の最後オージー取引で吹き飛ばし、、、
反省につぐ反省^^;
今日はその反省文です。

なお、自分はMACDを非常に重要視しています。
とても絶妙な目線を届けてくれるので。

反省点1


でも、あくまでMACDは相場を泳ぐ上でのツールであって、
相場そのものではないんですよね^^;

相場そのものの声は、1本1本のロウソク足だったり、抵抗だったり、、、
最近その一つ一つを聞けるようになってきたつもりにはなっていたのですが、
まだまだ修行が足りないです。

反省点2

このとき同時にドル円を売って利益を得ていたので、
同じ感覚で、オージーを抵抗帯+MACD陰陽押し目でショート。
時間足分析で、ポイントになる抵抗帯を下抜けた意識が強かったと思います。
このときの注意点は、時間足でのBO失敗。
何度も何度も意識しているのに現場で逃しちゃ意味がないですね;

反省点

大きな足で見てもこんな状況。
さらに直近で包み足鉄板の買いサインも出ていたのに、
自分は相場の声でなく、ツールのみを見てしまいました^^;

反省orz


自分はカウボーイビバップというアニメが大好きなのですが、
そのアニメにこんなセリフが出てきます。

「お前は機械に使われたいのか、機械を使いたいのか。どっちだ?」

戦闘機?の改修中、修理工の助手がやれ最新のシステムやら、装置をつけた方がいいんじゃないの?
という発言をした際の、親方のセリフですw

そういえば以前(今もそのきらいはありますが)、インジぶっこみまくってたとき、
相場を見るのでなく、インジしか見ていないときが多かったです。
ダイバージェンスを覚えれば、常にダイバー発生がないかとインジのみを見る。
線のクロスを覚えれば、同様にクロスのみに着目する。
雲抜けを覚えれば、雲抜けのみ着目する。

どう考えてもインジに使われてますね^^;
本来の使い方は、ポイントに到達した、特徴的な相場の動きが発生した→ではインジはどうなっているのか?
これです。

「お前はインジケータに使われたいのか、インジケータを使いたいのか。どっちだ?」

知らず知らずのうちにインジケータに操られていたということがないよう、
しっかり相場を見て行きたいと思います。

昨年1月から溜めていた相場記録をこの土日で全部見返そう。
必ず頭に叩き込みます。
プロフィール

honobonok

Author:honobonok
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
