

手法見直し及びまとめ

お疲れ様です^^

honobonokです!

少し手法について見直しをしたため、改めてまとめておきたいと思います。

また、手法結果を細かく分別しすぎていたため(複数の手法根拠からエントリーしたものもかなりある)
手法の結果を以下に分別してまとめていきたいと思います。

[順張り系]
・5分足順行手法
 →主にFTRトレンドで流れを確認、ESS、DSストキャスを補助に、Bruebardや直近高値安値ラインを押し目にエントリー
・1分足順行手法
 →5分の方向に合わせて、1分足EMA72や1分の高値安値ラインを押し目にエントリー


[逆張り系]
・1分足逆張手法
 →5分の方向に合わせて、相場の行き過ぎをエンベロープラインやYL、YH、Weeklypivot等を目安に逆張りエントリー
・感覚スキャル手法
 →経験則を元に一瞬の行き過ぎを捕らえてスキャル、基本1~5PIPを数秒で抜き取る形


5分順行手法

1分順行手法

各トレードで意識すること

・利食い
 順行系は目標値に達するまで保持する。
 なお、状況やDSストキャスの上限下限を目処に、30PIP程度でまずは半分程度利確する。そして残りを伸ばす。
・損切り
 基本的にはラインの少し後ろに。
 一番注意する点は、含み損に恐怖心を持って早め損切りをしないこと。FTRトレンドに従っていると、基本的には
 目標にいく可能性の方がかなり高いことを念頭に置く。
・過去の結果からの経験
 とにかくチキン利食い、チキン損切りにより機会損失を1000PIP近く出していることを思い出すこと。
 また、FTRトレンドの形を意識して、見知った形なら攻める、そうでないならロットを調整するなど行うこと。


結果の記載については、5分1分手法は、それぞれのエントリー結果からの獲得PIPと場所を、
スキャルに関してはかなり個数が多いので、獲得PIPのみにしようと思います。
 
また、基礎ロットに関して、現在設定したものの1/3~1/2で常にエントリーしている状況
これは、自分自身がロットに対しての耐性がない分量で設定してしまっているということから、
基礎ロットの設定を再調節して、計算していきたいと思います。

以上です!
これからも、より自分自身高めていきたいと思います^^


 



2015/6/22~6/26までのまとめ

おつかれさまです!

honobonokです^^

ちょっと見直し等考えており遅れてしまいましたが先週のまとめを記載していきたいと思います。

記載方法等検討したいため、結果のみ

[結果]
総獲得PIP +30PIP
基礎ロット  +15PIP

[総評]
後半木曜、金曜もスキャルのみトレードしたのですが、木曜が-10PIP、金曜が4PIP程度となりました。
ギリシャ関連で上下幅があると思い、瞬間的な部分のみのエントリーとなっています^^;

つづきます。

2015/6/24トレード記録

お疲れ様です^^

honobonokです!

今日のトレードと反省点を記載していきます。

[詳細]
FTR    +14PIP 1戦1勝0敗(取り逃がし分25PIP)
1分順行 -4PIP 1戦0勝1敗
1分逆張  エントリーなし
ESS    エントリーなし
その他   エントリーなし

[終日] 基礎ロットに対して、+5.5PIPの利益     
     終日機会損失 25PIP

20150624ドル円

20150624EU.png

[反省点]
今日は二つ

1つ目
これはドル円のエントリーに際してだが、他通貨ドルストレートが上昇気味に推移している中
なかば逆張りの形で行ってしまった。
エントリーポイントとしては問題ないのだが、ドルがどうなっているかという観点から望みたいところ。
注意すること。

2つ目
これはいつも通りユーロドルのエントリーから決済を引っ張れなかったこと。
何度も建値に落ちてきている中、持ちきることができなかった。
今日のパターンは今のところ100%利食えている形なので、絶対に!手放さないこと。

以上です、明日も頑張ります^^

2015/6/23トレード記録

お疲れ様です^^

honobonokです!

今日のトレードと反省点を記載していきます。

[詳細]
FTR    エントリーなし
1分順行 エントリーなし
1分逆張 +10PIP 4戦2勝0敗2分(取り逃がし分30PIP)
ESS    エントリーなし
その他  エントリーなし

[終日] 基礎ロットに対して、+6PIPの利益     
     終日機会損失 30PIP

20150623EU.png

20150623EU1分

[反省点]
今日は一つ

今日はトレード時間があまり取れなかったため、たまたまあまりに下落しすぎていたユーロに対して、
ストップロスを巻き込む形での下落の押し目から逆張り、数PIPだけ抜くスキャルで稼いでいたが、
最後いつも通りの押し目逆張り箇所があったのでエントリー

高値売りができず、恐怖から建値決済を2度やったが、合わせて30PIP程度の機会損失をいつものようにだした。
明らかに鉄板箇所なので、しっかりもつこと。
また、DSストキャスが鉄板の売りの形になっている点も覚えておくこと。
今後同じ形になれば、恐れず攻めること。

以上、明日もがんばります^^

2015/6/22トレード記録

お疲れ様です^^

honobonokです!

またまとめての記載になってしまいますが、昨日と今日のトレードと反省点を記載していきます。
まずは6/22から

[詳細]
FTR    +10PIP 1戦1勝0敗(取り逃がし分15PIP)
1分順行 エントリーなし
1分逆張 +4PIP  1戦1勝0敗
ESS    エントリーなし
その他  エントリーなし

[終日] 基礎ロットに対して、+7PIPの利益     
     終日機会損失 15PIP

20150622EU.png

[反省点]
22日は2つ

1つ目
FTRの遅らせエントリーで、かなり底値で入れたのにも関わらず、
利確を早まっている点。たしかに遅らせエントリーでは難しい箇所ではあるが、
せめてダブルトップ気味になるまでは保持したいところ。

2つ目
日本時間から綺麗に上昇していたところから、欧州時間に入ってダブルトップをつけにきたところで、
売りから入りたかった。これがダブルトップになっていなければさらに上値追い箇所ではあるが、
上抜け失敗になった時点で売りで考えたほうがいいところ。
小ロットでいいので売りから入れるようにしていきたい。

以上です。つづきます。

2015/6/15~6/19までのまとめ

おつかれさまです!

honobonokです^^

少し遅れてしまいましたが先週のまとめを記載していきたいと思います。

では

[詳細]
FTR       +9PIP  (1戦1勝0敗)     機会損失20PIP
1分順行     +3PIP  (3戦2勝1敗)     機会損失20PIP
1分逆張     エントリーなし
ESS       +56PIP  (2戦2勝0敗)
その他      +5PIP  

[結果]
総獲得PIP +73PIP
基礎ロット  +25PIP
総機会損失 -40PIP

[総評]
今週は2日のみのトレードながら、明暗分かれる形。
初日は、最初に25PIP程度の利を得ているが、その後、追いかけて無駄に利を全損の形としてしまった。
とくにMACDに注目していれば、その後の売り目線も捉えられたものであるため、しっかりと目線を確保しておきたい。

一方二日目は特にESSを駆使した手法がかなり手ごたえを感じました。
問題点としては、固い箇所にも関わらず低ロットで入ってしまったところ。
入れるところをしっかり入るようにしたいです。

では今週も頑張ります!

2015/6/18トレード記録

お疲れ様です^^

honobonokです!

今日のトレードと反省点を記載していきます。

[詳細]
FTR    エントリーなし
1分順行 +13PIP 1戦1勝0敗(取り逃がし分20PIP)
1分逆張 エントリーなし
ESS    +56PIP 2戦2勝0敗
適当売買 -5PIP

[終日] 基礎ロットに対して、+25PIPの利益     
     終日機会損失 20PIP

20150618EU.png

[反省点]
今日は二つ
一つ目
最初ESSの転換箇所でFTRサインをまっていたが、ここはと思いサイン前にエントリー
一度半分ほど13PIP程度決済後、再度入りなおしてそのまま50PIPの跳ね上がり。
ここまではよかったが、その後、一度35PIP程度大きめの押し目をつけてきた。
まず、今月はいかに利を伸ばすかを意識するため保持していたが、やはり形状からもまずは50PIP程度あれば、半分は利食うことが必要と感じた。

二つ目
これは押し目をつけてきた際の動きだが、全体的にレンジからの上値超えではなく、
ゆるやかな上昇からの上値付けのため、高値からの転換はあまり可能性が低いと考える必要があった。
MACDの形状もまだ上昇を示唆していたにも関わらず、押し目箇所で恐怖を感じてしまい、1分順行分のロングを引っ張りきれなかった。ここには注意したい。

今日は個人的にいつもチキン利食いをしている身からしてはかなりの快勝でした。
ただし、ロットが低い(基礎ロットの1/3)でのエントリーのため、今後今日のような鉄板パターンには
しっかりロットを乗せてエントリーしていきたい。

以上、明日は予定があるので、おそらく来週のトレードになるかと思います!
今日の勝ちを忘れないよう、いかに利を引っ張るかを意識していきたいです^^

2015/6/16トレード記録

お疲れ様です^^

honobonokです!

更新が遅れまして二日分、まずは6/16日のトレードと反省点を記載していきます。

[詳細]
FTR    +9PIP  1戦1勝0敗(取り逃がし分20PIP)
1分順行 -10PIP 2戦1勝1敗
1分逆張 エントリーなし
ESS    エントリーなし
適当売買 +10PIP

[終日] 基礎ロットに対して、+-0PIPの利益     
     終日機会損失 20PIP

20150616EU.png

[反省点]
今日は二つ
一つ目
ロングで入った最初の1分足順行において、
最初は+25PIP獲得できたにも関わらず、再度追いトレードにて、-35PIP、特に高値のボリセンターラインからのトレードとなったため、かなりの損失を招いてしまった。
また最初のエントリー時にロットをかなり落としていた状態からの25PIPだったため、追い箇所はロット多目で挑んだため損失を拡大、また冷静さを逸してしまい、特に一旦17時代の高値で止まった部分でナンピンをかけたが、恐怖から耐え切れず逃げ場を失った形。
少なくともあの形状からの素落ちはないので、最初のエントリーを予定通り損切り、高値部分からロング入りという形でよかった。

二つ目
これはとりあえず損失だけでも取り返したいという意識から、FTRサインにの鉄板箇所に対して、ポジションをしっかり保持することができなかった。
また、20時30分の部分はGMMA的にも明らかに鉄板の形にも関わらず売りで入れなかった点に注意。
MACDと確認すれば完璧に入れる箇所だった。

以上です。続きます。

2015/6/8~6/12までのまとめ

おつかれさまです!

honobonokです^^

今週のまとめを記載していきたいと思います。

では今週の記録

[詳細]
FTR       -38PIP  ( 3戦0勝2敗1分)  機会損失0PIP
1分順行     +15PIP  ( 3戦3勝0敗)    機会損失30PIP
1分逆張     +15PIP  ( 3戦3勝0敗)    機会損失12PIP
勘トレード    +20PIP  

[結果]
総獲得PIP +12PIP
基礎ロット  -7PIP
総機会損失 -42PIP

[総評]
FTR
まずいけないのが、6/11日のトレード。一度損切りにあったものを取り戻そうと思って、高値更新待ちきれず
エントリーしたこと。ロット数も高めで入ったため、今週分の損失はすべてここから出してしまった。
負けたときこそ冷静に、しっかりと見極めてエントリーしたい。

1分順行
負けたというあせりから、早めエントリー→含み益が出た時点で怖くて利食い(実際待ってエントリーなら利を伸ばせた)
という最低のトレードをしている。注意。

1分逆張
指値にヒットして、また明らかに売りかぶさってくる箇所を相変わらずの怖さから利食いを早めてしまった。
注意。

今週の注意点として、利を伸ばすことを念頭にまずは放置することを意識していきたい。

では今週も頑張ります!

2015/6/11トレード記録

お疲れ様です^^

honobonokです!

今日のトレードと反省点を記載していきます。

[詳細]
FTR    -38PIP 2戦0勝2敗(実質18PIP分は自分のミスエントリー)
1分順行 +15PIP 3戦3勝0敗(取り逃がし分30PIP)
1分逆張 + 5PIP  1戦1勝0敗(取り逃がし分12PIP)
ESS    エントリーなし
適当売買 +20PIP

[終日] 基礎ロットに対して、-6PIPの損失     
     終日機会損失 42PIP

20150611EU.png

20150611EU1分

20150611GBP.png

[反省点]
今日は二つ

1つ目
一つ目は、FTRのエントリー2回目。
実質はドル円が綺麗な上昇トレンド、そしてポンドは明らかな売り転換パターンときていて、
GMMAのクロスが足りない形でのエントリー。見事損切りに引っかかった。
何よりもいつもは損切り前までに切るのに、今日はそのままだったこと。
これは悪いことではないが、今後もやること!その分利食いは引っ張ること。


2つ目
売りトレンドに転換したEU、明らかにS1とYLが重なっている箇所は攻めるであろう箇所なのに、
ポジションを保持できなかった。
理由は、1分順行トレードに対して、しっかり待てなかったから!
ここでナンピンポジになり、利を引っ張ることができなかった。
猛省する箇所。



以上です、明日はトレードおそらくできないのですが、
来週以降また頑張ります!

プロフィール

honobonok

Author:honobonok
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
