

ビバップから学ぶ

こんにちは!honobonokです^^

ドル円が一昨日深夜H&Sネックを抜けて下落の様相を呈していますね。
111.60~113.00の前回のもみ合い域に到達。
前回安値を割っていくのか、ここで押しをつけてN字上昇していくのか見極めていきたいですね^^

昨日は個人的には日中に得た利益を、最後の最後オージー取引で吹き飛ばし、、、
反省につぐ反省^^;
今日はその反省文です。

なお、自分はMACDを非常に重要視しています。
とても絶妙な目線を届けてくれるので。

反省点1


でも、あくまでMACDは相場を泳ぐ上でのツールであって、
相場そのものではないんですよね^^;

相場そのものの声は、1本1本のロウソク足だったり、抵抗だったり、、、
最近その一つ一つを聞けるようになってきたつもりにはなっていたのですが、
まだまだ修行が足りないです。

反省点2

このとき同時にドル円を売って利益を得ていたので、
同じ感覚で、オージーを抵抗帯+MACD陰陽押し目でショート。
時間足分析で、ポイントになる抵抗帯を下抜けた意識が強かったと思います。
このときの注意点は、時間足でのBO失敗。
何度も何度も意識しているのに現場で逃しちゃ意味がないですね;

反省点

大きな足で見てもこんな状況。
さらに直近で包み足鉄板の買いサインも出ていたのに、
自分は相場の声でなく、ツールのみを見てしまいました^^;

反省orz


自分はカウボーイビバップというアニメが大好きなのですが、
そのアニメにこんなセリフが出てきます。

「お前は機械に使われたいのか、機械を使いたいのか。どっちだ?」

戦闘機?の改修中、修理工の助手がやれ最新のシステムやら、装置をつけた方がいいんじゃないの?
という発言をした際の、親方のセリフですw

そういえば以前(今もそのきらいはありますが)、インジぶっこみまくってたとき、
相場を見るのでなく、インジしか見ていないときが多かったです。
ダイバージェンスを覚えれば、常にダイバー発生がないかとインジのみを見る。
線のクロスを覚えれば、同様にクロスのみに着目する。
雲抜けを覚えれば、雲抜けのみ着目する。

どう考えてもインジに使われてますね^^;
本来の使い方は、ポイントに到達した、特徴的な相場の動きが発生した→ではインジはどうなっているのか?
これです。

「お前はインジケータに使われたいのか、インジケータを使いたいのか。どっちだ?」

知らず知らずのうちにインジケータに操られていたということがないよう、
しっかり相場を見て行きたいと思います。

昨年1月から溜めていた相場記録をこの土日で全部見返そう。
必ず頭に叩き込みます。

今日の相場復習(2016/2/18)

こんばんは!honobonokです^^

最近すこし上下の売り買いに挟まれてドル円ユーロドルともに揉みあうかな?
と思っていたのですが、先にユーロがブレイクしていきましたね^^

目下時間足の上昇基点抵抗帯にて誤差1PIPレベルビタ止まりしましたが、
ここを下抜けるか、ここから上昇に転じるのか見極めていきたいところですね。

では今日の復習
変則でユーロドルのみ

ユーロドル5分
20160218ユーロドル


ユーロドル1分
20160218ユーロドル1分


ちょっと果敢に1分もつかって節目トレードしたりしてます。
まだまだ判断が甘いところが多々あるので調節していきたいですね。

全然関係ないですが、最近、迷い晴れさんの動画をよく見ています。
http://mayohare-fx.com/
死にながら培ってきた判断やシナリオの立て方が間違ってはないのだなと再認識されるのと同時に、
なんでもっとこの人の動画を知りえなかったのか…orz
と悲しくなりました、、、
2年前からあるそうですが、せめて1年前には知りたかった;;

動画での説明も非常にためになりますが、迷い晴れさんの実トレードをした部分に、
(過去のエントリー部分なのでさらっと流してしまうこともあるのですが)ものすごいヒントが隠れていたりします。

より精細になれる部分はどんどんと吸収していきたいですね^^

では、まだまだ頑張ります^^

今日の相場復習(2016/2/16)

こんばんは!honobonokです^^

すごく変な時間に寝てしまい、今UP、、、

相場のほうはポンドが大きく動いたようですね。
ドル円のショートしていたんですが、気づいたらポンドがノンストップで下落。
ポンドってこの形状本当に多いなあという印象です^^;

1.43500のライン突き抜けたので、前回ボックスの半値くらいまであと少し下押しするようならショート目線
入れてみたいですね^^
自分は監視してないですが、ポン円相場がほんとイケイケだなあw

では今日の復習
今日は少し1分足とBOXに触れたいので、ドル円のみ

ドル円5分
20160216ドル円


ドル円1分
20160216ドル円1分2


自分のFXの流れって
①右も左も分からないから、儲かるという噂のスワップ通貨でロングオンリー→偶然勝つも消し飛び…FXの怖さを知る
②なんとなく感覚的に上げすぎたら逆張りトレード→ナンピンで消し飛び…逆張りの怖さを知る
③FXは順張り押し目だ!きっと大丈夫→とりあえずは負けは減ったが、押し目なのに狩られる…順張りの怖さを知る

以上の経験から、一通りなにもかも恐怖がありますw
でもこの中で一番恐怖が忘れられないのが、逆張りです。
とくにブレイクを覚えてから、より、絶対逆張りしたら抜けて殺される><
と考えていました。
しょっちゅうブレイクアウトの騙しに引っ掛かっていたのにw

でもブレイクアウト失敗の概念を知ってから、それがどんなにもったいないことだったかも感じるようになってきました。
(注 安易な逆張りは絶対危険ですw あくまで相場の方向性と根拠がある状態での逆?張り。
 個人的には順張りイメージ)

実際のチャートを見ると、今日のドル円がBOXを形成していたので参考に、
特に1分足を見ると結構面白い形状になっていたりします。
一番好きなのはドル円1分の3個目の○。
BOX安値更新の後失敗となって、再度BOX安値に戻ってきたところ。

このBO失敗の何がいいって、ストップが明確な点。それと、ストップ位置がドテンに変わる点、
そしてその後のシナリオが立てやすい点です。
(いわゆるBO失敗の失敗=素直なダウ成立となるため)

実は今日はドル円がBO失敗の失敗を行っていて、大きなブレイクとなりました。
これまたドテンのいい例でした^^;

個人的には、BO失敗はBOXだけではないと思っています。
水平線、YH、YL、チャネル、トレンドライン、ひいてはMA、ボリセンターラインのBO失敗もあると感じています。
(単純に自分がそう思っているだけではありますが^^;)

今現在チャートがどこに位置しているのか、近くにチャネル、トレンドラインや意識すべきラインは無いのか?
現在地を把握とこのBO失敗の可能性という意識しっかり持ち、今後もトレードに生かしていきたいと思います^^

では、長くなりましたが、まだまだ頑張ります!

今日の相場復習(2016/2/12)

こんにちは!honobonokです^^

金曜日の相場復習を画像まで作りながら疲れて寝てしまいましたw
珍しく日曜にUP

最近はボラティリティが高いですね^^;
この間は為替介入の噂があるような動きでしたw
(まあ、80円だかなら分かりますが十分円安の111円程度じゃ介入なんてできないと思いますが)
まあ、動きは全く特殊ではなく、
素直なダブルボトム失敗からの上げなので、予想以上跳ねたという感じでしょうか?

ただ非常に場が薄そうな感じはします;
毎日が深夜のような…^^;
何はあれ、ポジション取りは常に冷静にいきたいところです。

では復習

ドル円
20160212ドル円


ユーロドル
20160212ユーロドル


介入といえば、昔介入内ではどういった動きがあったのかなど、
旧ディーラーさん達の話が載っているサイトが結構面白かったりします^^
http://forexpress.com/columns/blog.php?ID=425&uID=tfx

個人的に一番好きなのは堀内さんの話にある、
「著名ディーラーの相場の張り方」の中のシュパナーさんの発言と徹し方。
言うほどか?と感じることもあるかもしれませんが、
相場において、この感情を制するか否かが、
勝てる人と勝てない人を分けているのかな感じました^^;

他の人の話も面白くて、読んでいると気づいたら1日経っていることがあるので、
結構時間泥棒だったりしますw

では、まだまだ頑張ります^^

今日の相場復習(2016/2/10)

こんばんは!honobonokです^^

うーむ相変わらずドル円が弱いですね^^;
というかまだ週足確定してないですが、週足がH&Sのネックライン割っていきました…
フィボナッチ当てると110あたりに31.8が存在するので、そのあたりまで一押してもおかしくはなさそうですが。
というか75円から125円までで大した戻りがほとんどないというのがこの相場のすごさですね^^;

そういえばバックテストリーマンショックですら生き延びた無敵の逆張りナンピンEAが破綻したのも、
今回の相場だったような…

では今日の復習

ドル円
20160210ドル円


ユーロドル
20160210ユーロドル


自分は利確が未だに苦手です^^;
最近では半ポジ利確を多用してますが、基本的には、
抵抗帯やピボットがあればまず利食いを優先しています^^;
持っていれば、さらに落ちる。もみ合いになったけれど、保持していれば目標値まで達成した。
そういったことは多々ありますが…w

最近はそれが自分のスタイルになり、勝てるようになってきているので、
50PIP動いた間の20PIP取れれば十分という気持ちでいるようにしていますw

自分の尊敬するJFXの小林社長の名言を借りるならば、
「利食いして死んだやつは聞いたことがない」
あくまで損切りをしっかりするのが絶対条件なので、そこは注意ですね^^;

なお、この社長はよくチキン利食いをしまくるスキャルパーですが、
先月は社長業の片手間ながら2880PIP、今月は9日の時点ですでに1280PIP…
会議中とかの指値串刺し以外でストップ10PIP以上はほとんど見たことないです;
2PIP3PIPの利食いしか見ていないのに気づくと100PIP超えている、スキャルパーの極地w

最近1分足の足型も見るようにしていますが(非スキャル、エントリー用)、
なかなか5分とも違う感じで難しい^^;
コツを聞いてみたいですね;

では、まだまだ頑張ります!


今日の相場復習(2016/2/8)

こんばんは!honobonokです^^

今日はずいぶんと振幅のある1日でしたね^^;
時間足を見るとほとんどが止まるべきところで止まったという印象ですが、
ドル円の勢いがとんでもないです;

なお以前はよく、00が近いと、例えば100とか抜けるとえいやで売ったり買って、
どん底掴まされるパターンがよくあったのですが、今回も似たパターンが多いですね^^;

00よりも意識するべきライン、WPやYH、Lポイントはしっかりで認識しておきたいです。

では今日の復習

ドル円
20160208ドル円


ユーロドル
20160208ユーロドル


なんだかドル円もユーロドルも売買ポイントがそっくりな動きでした。
ドル円後半は、日足から時間足までほぼショート状況というのはしっかりした後押しになりますね。
同パターンを経て、戻ってきたユーロとは環境が違いました^^;
後半116前半はドル円ショートは躊躇してしまったのですが、今後は素直に乗っていきたいです。

しかし日経先物が弱いですね…
16500~13000の次のボックスにつっこむかどうかの瀬戸際が続いている感じですが果たして;

では、まだまだ頑張ります^^

今日の相場復習(2016/2/4)

こんばんは!honobonokです^^

うーんやはりドル円弱いですね^^;
今回の戻しで一旦は再度目指すところができてしまったという感じでしょうか、、、

日銀に関しても今回に際しては世界対日本という様相、
若干分が悪そうなところではありますが…
左下に捕まっている足がなければ素直な売りという印象ですが、果たして^^;
20160204日経長期


ユーロドルもまた大きな動きとなりましたね^^
20160204ユーロドル長期
個人的にはチャネル(人によっては三角形持合?)状況から、ジリ下げで前回安値割ってくと
それこそ1.0000もある勢いかな?と感じていましたが(あくまで5分でよく見る形状というだけですが^^;)
逆に持ち合いを上にブレイク、直近高値でまだ押し戻しBO失敗の目もあったのかなと思いましたが、
完全にブレイクしてしまいましたね;
目下下値は固くなってそうです;

なお日足形状みると、ダブルボトムっぽい雰囲気も;
1.4000からの下落で1.0000というと、120円から80円への振幅といった感じでしょうか?
ユーロドルチャートを過去1990年から見ると、
3000~4000PIP程度の下落から50%押しがないことは1度もないようですが
果たして去年の安値が今回がその底なのかは気になるところですね^^;

では今日の復習

ドル円
20160204ドル円


ユーロドル
20160204ユーロドル


直近の高値を更新していって、その後に一度更新した直近の高値を割り込んできた後って、
だれもがH&Sを狙って攻防しているんだなあと足をみてると感じてきます^^

一つ一つの足の攻防をよく見て、決着した後に安心できるほうへ臨む。
そういったトレードを心がけていきたいと思います^^

では、まだまだ頑張ります!


今日の相場復習(2016/2/3)

こんばんは!honobonokです^^

ドル円と日経がアカンな動きしてますね^^;
日銀砲上昇基点を割れて、BO失敗、倍返しの動きになりかけてます…
再度日銀基点119.00を確定値で戻せるかが焦点になりそうですね^^

最近は特にほとんどリアルチャートと過去チャートを穴が開くように繰返し見ています。
特に各ロウソクの動き1つ1つに非常に意味があるんだなと感じるようになりました^^

今現在のボックス、チャネル帯等に着目して、買い方と売り方、どちらが捕まったか。
その1点だけに着目するだけで、シナリオが浮かんでくるようになります^^
特に意識しているのはブレイクアウトの失敗

ブレイクアウトの失敗=逆方向にブレイクする可能性、一旦はブレイクラインからのトレードが可能。かつ
逆方向へのブレイクの可能性。
ブレイクアウトの失敗の失敗=ダウ成立による素直なトレンド方向への押し目トレードが可能。

こう認識するだけで、随分見え方が変わります^^
そして、今売り方が捕まったよね、だから~
今買い方死んだね、だから~
とかとロウソクを見ながら、すごく独り言するようになりましたw
危ない人にならないように気をつけます^^;

では今日の復習

すみません、ちょっと志向を変えて、今日はドル円だけ。
20160203ドル円


しかしまあ日経が明日どうなるか。
ユロドル、日経、ドル円含めてチャート形状が変化したので、
後でまとめてみようと思います。

では、まだまだ頑張ります!
プロフィール

Author:honobonok
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
